ケンオールブログ

ケンオールは、オープンデータを活用する際に問題となる様々な課題を解決するソリューションとして、オープンデータの利用者に使いやすい環境を提供するプラットフォーム型サービスです。ケンオールは、株式会社オープンコレクターが開発・運営しています。 https://kenall.jp/

2022年11月のリリース

ケンオールユーザーの皆様、お待たせいたしました。本日、多数のアップデートを携えてのリリースを行います。 郵便番号データのローマ字出力に対応しました 住居表示地域かどうかを示すフラグを郵便番号APIに追加しました APIバージョニングを導入しました …

住居表示地域かどうかを示すフラグを郵便番号APIに追加しました

この記事は2022年11月リリースでリリースされた機能の1つ、住居表示地域フラグについて紹介しています。 郵便番号で指定された町域が住居表示実施区域かどうかを与えるフラグ (town_jukyohyoji) を郵便番号APIのレスポンスに追加しました。 住居表示実施区域…

APIバージョニングを導入しました

この記事は2022年11月リリースでリリースされた機能の1つ、APIバージョニングについて紹介しています。 APIバージョニングとは、APIの仕様変更の都度付加されるマイナーバージョンをAPIリクエスト時にHTTPヘッダなどの方法で指定することで、過去のケンオー…

郵便番号データのローマ字出力に対応しました

この記事は2022年11月リリースでリリースされた機能の1つ、ローマ字出力対応について紹介しています。 郵便番号検索APIで、ローマ字の住所を出力できるようになりました。 海外向けの住所フォームなどに活用できます。 例えば、"https://api.kenall.jp/v1/po…

法人名の英字表記の正規化に対応しました

法人番号APIのレスポンスに含まれる法人名について、全角英数字を半角英数字に正規化できるオプションを追加しました。 法人番号APIは、国税庁法人番号公表サイトで公表されているデータをそのまま出力していました。 例えば株式会社NTTドコモは、企業サイト…

郵便番号住所逆引きAPI・住所正規化の改善: 都道府県や市区町村などの補完機能を追加しました

郵便番号住所逆引きAPIの住所正規化機能で、欠けている住所要素を補完できるようになりました。 こちらでデモを試せます。 都道府県や市区町村の補完 入力した住所で都道府県や市区町村が省略されているとき、それらが一意に特定できる場合は補完するように…

提供プランをリニューアルしました

平素よりケンオールをご利用いただきありがとうございます。 先日アナウンスしたとおり、9月5日にケンオールの提供プランをリニューアルいたしました。 詳細は上記アナウンスをご参照ください。 9月1日にリリースする予定でしたが、技術的な問題により遅延し…

新プランリリースの遅延について

先日発表したとおり、9月1日に新プランをリリースする予定でしたが、技術的な問題により現在リリースが遅延しています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 リリースは完了し次第、後日アナウンスいたします。 現在のサービスはそのままお使いいただけま…

エクセルから祝祭日を含めた営業日の判定を簡単に行う

指定した日付が休日かどうかをサクッとチェックしたいことはたまにあると思います。 休日をエクセルなどからサクッと簡単に確認にできる「法定休日確認API」を追加しました。 以下のようにパラメーターに日付を渡すだけで、その日が休日かどうかの判定を行う…

APIキー管理機能をリニューアルしました

APIキー管理機能リニューアル APIキーの管理機能をリニューアルしました。 以下の機能が追加されます。 キーごとに名前を追加できます。これにより、「開発用APIキー」「サイトA用APIキー」などの名称をつけてキーを管理できます。 キーごとに有効期限を設定…

提供プランリニューアルのお知らせ

平素よりケンオールをご利用いただきありがとうございます。 お客様により高品質なサービスを提供するため、プランをリニューアルいたします。 変更概要 (1) 郵便番号APIプランの刷新 お客様からの多様なご要望にお応えするため、郵便番号APIプランをスタン…

「※宅配ボックス希望」等の注釈に対応しました 【郵便番号逆引き・住所正規化】

ECサイトや宅配サービスでよく使われる「※宅配ボックス希望」などの注釈は、システムが住所を解析する際に大きな障害となります。 ケンオールでは、こうした特別な注釈文字列を除去して解析できるように郵便番号逆引き・住所正規化APIをアップデートしました…

郵便番号更新情報ページをリリースしました

こんにちは、ケンオール開発チームです。 過去のケンオール通信をご覧になった方から、郵便番号や住所の奥深さについて興味を持ったという声を頂いております。私たちの住所への熱狂が少しでも伝わったのではないかと思い、非常に喜んでおります。 これまで…

【デモアプリあり】法人向け住所フォームをケンオールで作ろう

まとめ 法人向け住所フォームは、法人向けの資料請求フォームや取引先法人登録フォームなどで使われる、法人情報の登録に特化した住所フォームです。 個人向けと異なり他社の住所を入力する場合が多いため入力ミスしやすく、オートコンプリート機能も利用で…

一部郵便番号が正常に検索できなかった問題を修正しました

ケンオールを2022/03/18(金)にアップデートしました。 アップデート内容は以下のとおりです。 郵便番号検索API: 一部郵便番号が正常に検索できなかった問題を修正 郵便番号検索API: 一部郵便番号が正常に検索できなかった問題を修正 区画整理扱いとなってい…

日本の祝日APIをリリースしました

アップデートのお知らせ(2022/03/15) 2022/03/15(火)にケンオールをアップデートしました。 アップデート内容は以下のとおりです。 新API: 日本の祝日API 郵便番号逆引き検索API: 品質の改善 祝日や休日のAPIについて、機能要望アンケートを募集中です! 新A…

これだけは押さえよう!住所フォームの作り方

まとめ 住所フォームの作り方 住所フォームを作るときには以下の4つを押さえましょう。 オートコンプリート機能に最適化する 郵便番号フィールドは1フィールドにしてハイフン有無どちらも対応する モバイルUX優先なら郵便番号が入力されたら即座に補完。精度…

新プラン「郵便番号APIプラス」を正式リリースしました

前回の記事でお伝えした通り、本日2022/02/21(月)にケンオールのアップデートを実施しました。 アップデート内容についてもう一度ご紹介します。 郵便番号逆引きAPIの正式版リリース: フリーテキスト検索機能の追加 住所正規化機能のリリース: 郵便番号逆引…

リリース一周年とアップデートのお知らせ

ケンオールは2022年2月8日でリリースから一周年になりました。 いつもご利用いただいているユーザーの皆様、本当にありがとうございます。 この一周年という節目に、ケンオールは大きな機能追加を実施いたします。 変更予定日は2/21(月)となります。 重要 …

2022年1月21日の接続障害に関するお知らせ (第1報)

日本時間の2022年1月21日9時23分ごろから10時36分ごろまで、ケンオールの提供するAPIサービスが正しくない応答を返す事象が発生しておりました。原因については引き続き調査中ですが、対応の経緯および現在明らかになっている内容を技術的な部分も含めお伝え…

徹底解説!郵便番号データの処理方法

日本郵便様が公開している郵便番号データを利用しやすくするには、複雑な加工処理が必要になります。 ケンオール通信では、過去数回に渡り、郵便番号データの処理方法を解説してきました。 本シリーズの締めくくりとして、今までの解説をまとめて紹介します…

ケンオール通信第14号:括弧つきの町域(4) 京都の通り名

ケンオール通信第13号:括弧つきの町域(3) 小字、かぎ括弧、区切り文字の処理では、括弧内の処理のうち、小字、かぎ括弧、区切り文字の処理方法について紹介しました。 今回は京都の通り名の処理を紹介します。 データは、記載がない限り2021-11-30のデータ…

ケンオール通信第13号:括弧つきの町域(3) 小字、かぎ括弧、区切り文字の処理

ケンオール通信第12号:括弧つきの町域(2) 丁目や番地の処理では、括弧内の処理のうち、丁目や番地などの数字情報を処理する方法について紹介しました。 今回は、小字、かぎ括弧、区切り文字の処理を紹介します。 データは、記載がない限り2021-11-30のデー…

ケンオール通信第12号:括弧つきの町域(2) 丁目や番地の処理

ケンオール通信第11号:括弧つきの町域(1) 括弧の内側と外側の分割では、括弧を含む町域を持つ郵便番号レコードの処理の前半部分として、主に括弧外の住所処理について紹介しました。 今回は、括弧内の住所処理を紹介します。 データは、記載がない限り2021-…

ケンオール通信第11号:括弧つきの町域(1) 括弧の内側と外側の分割

今回は、郵便番号データ内の括弧と括弧外の分割について紹介します。 データは、記載がない限り2021-05-31のデータを用いています。 ケンオールでどのようにパースされているかは、こちらのデモから試してみてください。 括弧つきの町域のパターン 町名 + 括…

ケンオール通信第10号: 町名を空にしなければいけない町域

今回は、郵便番号データ内の町名を空にしなければいけない町域について紹介します。 データは、記載がない限り2021-05-31のデータを用いています。 ケンオールでどのようにパースされているかは、こちらのデモで試せます。 以下に掲載がない場合 ○○一円 ○○の…

boardの法人住所検索機能にケンオール法人番号APIが採用されました

先日リリースしたケンオール法人番号APIをクラウド型業務・経営管理システム board様に導入していただきました。ありがとうございます。 図1 boardの法人住所検索画面(board様のブログ記事より引用) board様のブログ記事には以下のように紹介されています…

ケンオール法人番号APIをリリースしました

国税庁が公開する法人番号データをAPIで提供するサービス「ケンオール法人番号API」をリリースしました。 法人名を検索できるAPIデモはこちら 法人番号データとは? 法人番号とは、国税庁によって全ての法人(国内・国外合わせて500万件以上)に付与された13…

リリース半年の振り返り

ケンオールを今年の2月8日にリリースしてから半年が経ちました! ご利用いただいている皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。 郵便番号検索APIサービスとして始まったケンオールも、この半年で新しい機能・サービスが少しづつ追加…

自己IPアドレス確認APIの無償提供を開始しました

自分のPCやサーバーに設定されたIPアドレスを確認するためのAPI、「自己IPアドレス確認API」の提供を開始いたしました。 ケンオールのアカウントがあればどなたでも無償でご利用いただけます。 使用方法は、/whoami エンドポイントにリクエストを送信するだ…